個人情報の扱いについて
個人情報保護法施行に伴う会員個人情報の取扱いについて
個人情報保護法(以下「法」という。)が、平成17年4月1日に全面施行になりました。
当センターも、この法律で言う「個人情報取扱事業者」になり、(1)利用目的による制限、(2)適正な取得・正確性の確保・安全管理措置、(3)第三者提供の制限、(4)本人からの求めによる開示・訂正・利用停止等への対応などさまざまな義務が課せられるようになりました。
当センターが継続してその業務を行うためには、発注者の紹介に応じて会員情報を提供することが必要であり、その意味において、「第三者への提供を利用目的とする」(法23条2項)事業者に該当します。そこで、今後会員さんの個人情報を以下の取扱いとしますので、あらかじめご同意いただきますようお願いいたします。
- 1. 発注者から会員さんの個人情報の提供を求められたときは、(1)氏名、(2)性別、(3)年齢、(4)住所、(5)電話番号、(6)会員番号、(7)資格、(8)職歴のうち、必要な個人情報を提供します。
- 2. 上記の個人情報は、口頭(電話など)、FAX、電子メールや郵送により行います。
- 3. 会員さんから個人情報の提供の停止を求められたときは、停止に応じます。
よろしくご理解ご協力をお願いします。
個人情報保護方針
当センターは、高度情報社会における個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に基づいて個人情報の保護に努めます。
- 1. 個人情報の利用については、適法かつ公正な手段によって、行います。
- 2. 個人情報の利用については、当センターの目的・事業の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて行います。
- 3. 個人情報を第三者の間で共同利用し、または、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合には、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。
- 4. 個人情報の第三者への提供については、法令に定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、行いません。
- 5. 個人情報の管理については、安全・適正に行います。
- 6. 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去については、本人の要求がある場合には、適切に応じます。